ゆっくりと時間が流れる田舎暮らしの中で、日常の出来事を感じるままに記録していこうと思います

I'm going to record country life in the slow flow of time. So I want to write daily events that I feel myself

節分

今日は、節分。
数日前に、義父が作ったとべらの葉を付けた鬼杭を
玄関に付けて、とべらの葉と一緒に炒った豆を神棚に供えてました。

今年は、主人と二人なので、静かな…
といっても いつも、大声で
「鬼は外~!、福は内~!」って言っているのは
わたしでした^^;

また、家の中にまかれた豆を拾い集めるのも格好大変でした。
拾い集めたのは別にして、枡に残った中から数えの年の分だけ豆を食べました。
結構、おなかいっぱいになりました(*^^*)



「今年も、巻き寿司は義母のお友達が作ってくれるかも!?もし無ければ、二人だけだから
買ったら。」という、主人の言葉を聞いて 暢気にしていたら、どちらとも無くて急いでうちにあるもので作ってみました。

卵焼き器のたてを使って卵焼きを作り、生しいたけしかなかったので、炒めて水分飛ばして味付けし、シーチキンをマヨネーズで和えて、超簡単巻き寿司の出来上がり!





何とか、巻き寿司らしく出来たかな?見た目は少し我慢して^^;
主人も美味しく食べてくれました。
今年は、南南東に向いて食べると良かったようで主人が調べてくれてその方向に向いて食べました。黙って食べるといいと聞きましたが、案の定 巻き寿司の巻き方がおかしいんじゃないのなどと意外と2人でもにぎやかな節分でした。

2 件のコメント:

miki さんのコメント...

ブログ変更されたのですね。グーグルだと何が違うんですか?興味があります。うちはバタバタで節分は何もしませんでした。豆まきすると掃除が大変そうだし。夫婦だけだともちろん豆まきはしませんよね。ではトルコへ行って来ます!

emi さんのコメント...

ご訪問、ありがとうございます。
実は、主人が、auのスマートフォンにしてそのホームがGoogleだったのと、許可したら複数の人がこのブログを編集出来るみたいです。まだまだ、慣れてませんが^^;
また、息子がカナダに行くことになってお互いの情報を交換するのに翻訳してくれたらいいかなって思いまして…でも、今はそれどころではなさそうです^^;
また、トルコには気を付けて行って下さいね!