ゆっくりと時間が流れる田舎暮らしの中で、日常の出来事を感じるままに記録していこうと思います

I'm going to record country life in the slow flow of time. So I want to write daily events that I feel myself

とっても寒い日

朝起きたて、カーテンを開けると一面真っ白!!
この冬、3度目の積雪です。
娘にも、即写メールを送ったら、兵庫の下宿の周りにも雪が積もっていると写真が返信されてきました。
天気予報では 日本列島、寒気に覆われてるようで休みの日なのに外に出るのが嫌になります。
 
2階からの雪景色

それでも、主人は仕事だったのですが、わたしに声をかけたけど起きなかったらしく
洗濯物も干して、自分でお弁当を入れて出かけてくれてました。(いろんな冷食のプラスチックがありました^^;)感謝・感謝です(*^^*)

雪も太陽がのぞくと溶けてしまい、お昼頃にはなくなりました。
なので、野菜を買いに菜菜市に出かけました。


いつものように、番号の区画にそれぞれ担当の方が作った野菜や果物がおかれ
ちょうど番号の上に半透明のプラスチックの容器ににお金が入るくらいの穴を開けておいてあります。
値段は、50円単位でセルフで見合ったお金を入れて品物を頂きます。田舎でこその販売方法ですね。
今日は、キャベツ、ほうれんそう、水菜 それから白ネギを買いました。全部で、400円でした。本当に安くて、新鮮で、助かります。


また、そこで生産者の方とお話しするのも楽しみで、良く利用させてもらっています。
その日、お話したのが、「寒い日は、みかんが売れないのよね。苺もそんな感じよ~。」と、
言われてました。美味しそうな苺とみかんが並んでいましたが、確かにわたしも手にとることはなかったです^^;…なんでだろう?
またの機会に、苺を買おうと思っています。…息子がいるうちに^^